お魚屋さんがやってきた!
- 2020/02/04
2月4日(火)
昨日の節分、皆さんのおうちでも豆まきはしましたか?
うちは家族全員すっかり忘れて寝てしまったので今日やります!
恵方巻は食べたんだけどなぁ(笑)
今日も暖かくてお散歩にはもってこいの小春日和でしたね♪
今日高美台保育園では、いつも給食のお魚を卸してくれている
魚屋さんが「お魚食育教室」を開いてくれたんです!
私、楽しみで楽しみでしょうがなかったんです!!
本物のお魚がたくさん登場すると、大歓声が!!
クラスごとに本日仕入れたてのお魚を間近で見せてもらいました。
ブリのお尻の穴はこんなところにあるんだってよw
みんな知ってた?お魚にはウロコがあって、それを取らないと
食べられないんだよ。お魚はウロコで体を守ってるんだね。
お魚の口の中をみたのは初めて!?タイには鋭いキバがあるね!
反対にヒラマサみたいな歯のない魚も見せてもらいました。
食べ物の違いだそうな。勉強になったね!
そして、大トリはみんな(大人)大好きな魚の解体ショー!
流れるような手さばき、きれいにさばかれていく切り身。
こちらの様子はインスタグラムの動画をご覧ください。
最後に、みんながよく見る切り身の状態になって、拍手~!!
こうやってお魚屋さんがさばいてくれて、僕たちが食べられるんだね!
子どもたち、貴重な経験をしたと思いますが、お魚屋さんが
伝えたかったのは、大切な命をいただいて食べさせてもらっていること。
そして、たくさんのお魚を好きになって、いっぱい食べてほしいということ。
しっかり伝わったと思います。
いや~、ヒラマサには舌があるなんて知らなかったぁ(笑)