もちつき
- 2016/12/21
12月21日(水)
心配していたお天気も杞憂に終わり、暖かいくらいの陽気で
餅つきの日を迎えることが出来ました。
朝早くから準備して、いざ30kg超のもち米をついていきます!
初めてもちをつく先生、40年もついてきた園長先生が
力を合わせてついています。無理せんといて下さいよ!
見月先生にもがんばっていただきました。
今日は朝のトレーニングをやめて、もちつきに注力していただきました!
今年は、去年以上にお母さん方に参加していただきました。
こねるだけじゃなく、もちつきでも大車輪の活躍でした☆
子どもたちを代表して、ゆり組がペアでもちつきをしました。
みんな重い杵と戦いながら、一生懸命ついてくれました♪
つき上がったお餅をこねるのもお手伝いしてもらいます。
みんな、普段の泥ダンゴ遊びの力を発揮するときだ!
すみれ組ははじめての作業でしたね。
こんなでっかいおもちだけどみんなで細かく丸めてね!
お母さんたちも、子どもたちも、粉まみれになりながら
コネコネがんばりました。後で食べようね!
今回は、最後までお母さんパワーに助けられましたね。
僕はもう最後は手がガクガクで使い物になりませんでした(笑)
助かりました~!!
最後のおもちは、がんばった大人たちでおろし餅にして
いただきました。このときしか食べられない、あったかい
美味しいお餅でしたが・・・うまく箸を握れませんでした(笑)
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!!